内訳 |
立地の特性 |
成功のポイント |
大都市の繁華街 |
立地的には、最高といえるが反面、賃貸料も高額のため採算効率が要求されます。 |
とにかく目立つことが重要です。一過性の顧客が多く、他業態との競争も激しい。 |
オフィス街 |
顧客は、主にサラリーマンになります。 |
平日、昼食時が最大の稼ぎ時です。ランチメニューのお値打ち感を全面に出す方法も良い。 |
地元の小さな商店街 |
昼間人口が少ない。
地域密着型の商売が要求されます。 |
自店の競合店がどこになのか冷静に分析して対応する。 |
住宅地 |
昼間人口が少ないのが特徴。
飲食店は、地元に根付いた店が多い。 |
地域密着型の経営が必要。顧客は、昼間と夜は、異なるのでそれぞれに対応することが必要。 |
ロードサイド |
幹線道路沿いの車を利用する顧客がターゲットになるため商圏が広い。 |
多額の投資になる場合が多いので採算効率が要求されます。看板の遠視性は、きわめて重要。 |
学生街 |
学生が中心となるが学校の立地によっては、サラリーマンも顧客対象となる。 |
十分なボリュームと割安感が重要。学生には、長期休日があるということも念頭にいれておく。 |